2021-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかったもの 概ね2021

2021年を楽しく振り返る意味も込めて買ってよかったものをまとめます。 まだまだ新しいと思ってるものが去年買ったものだったり実は2,3年前からあるものだったりするけど、今も新鮮な気持ちでいいなと思えるものは"買ってよかったもの2021"とさせていただき…

子どもが3歳になった

6月に子が3歳の誕生日を迎えた。現在3歳と5ヶ月。 鉄道はまだまだ好きで、ここ最近は電車の絵柄の靴下を毎日履いている。 からだも随分と大きくなり、ガッシリしていて表情も力強くなった。 スーパーで買い物をしていると、自分がこうやって適当に用意した食…

ブログ引っ越しました

これまで時々書いてきたブログのようなものをnoteからはてなブログに移してみました。 とりあえずペッと貼っつけただけですが…… この記事以降はリアルタイム(??)で書いたものです。

子どもが2歳になった

前回の投稿から1年以上が過ぎ、つまり息子は2歳になった。 2歳を過ぎた息子は、もしかして言葉を覚えるペースが比較的スローかな……と思わなくもないのだが、それでも少しずつ発語が増えてきて毎日のように私と夫を驚かせる。 電車や新幹線が好きなので鉄道関…

子どもが1歳になった

6月3日に息子が1歳になった。 怒涛のような一年だった、とでも書こうと思ったけれどそれもなんだかしっくりこない。たしかに新生児のときなんかは1日1日が大変だったのだけど、振り返ってみると赤ちゃんとの暮らしはかつて予想していたよりもずっと生活の一…

無痛分娩で子どもを産んだ話

もう1年前の話になるけれど、私は所謂『無痛分娩』で第一子を出産した。 周囲に意外と無痛分娩経験者がおらず、一方で「産むなら無痛かな」「2人目は無痛かな」と言っている友人は結構多いので、遅くなってしまったけど覚えている範囲で書き残しておこうと思…

出産にあたって思うこと

産んでからが大変だろうし色々忘れちゃいそうなので記録を。(と思って書いたものを出産後に投稿します。) 自分用のメモを残すだけにするつもりだったけど、結婚や出産に対する考えが本当に人それぞれ違う中で、私はこんな感じだよと発信することに少しは意…