3月-虚弱通信

風邪を引きたくねえって話を先月書いたが、直後、インフルエンザを発症し高熱を出した。帰省先で。年末にコロナを発症して帰省できなかった代わりということでわざわざ休みを取って帰省していたタイミングで。

 

まず子供が高熱を出し、病院でインフルエンザと診断され、コロナでなくてひとまず安心したもののその翌日私もみるみるうちに体調が悪くなった。実家にいた高齢者含む4人の大人の中でただ私だけが。微熱が出た時点で検査に行き薬(吸入の方)をもらったので軽症で済むだろうと思っていたら全然そんなことはなかった。その後39.6度まで発熱して下がるまで丸二日かかった。予防接種を打っていたにも関わらず。私は休みを延長せざるを得ず、夫を先に帰し、子供と私だけが実家に1週間残った。思いがけずここ数年で一番長い帰省となった。

年末のコロナ騒動の時も家族3人中私だけが発症した。最も外界と接触がないはずの(毎日在宅勤務)私だけが。自分の低すぎる免疫力が憎い。蟻レベルなのか?いや蟻は風邪とか引かないんじゃないか?

 

去年末にコロナ発症して1月いっぱいは調子が悪かったので、2月から復調していたとして、健康維持期間が1ヶ月と10日くらい。大体去年もそれぐらいのスパンで体調を崩していた気がする。

なんとかこの期間を更新していきたい。まずは2ヶ月健康でいたい。

インフルエンザから回復したのがちょうど1ヶ月前くらいだ。気を引き締めていかなければ。子が鼻水を垂らしはじめたので早速嫌な予感がするが……鼻水を拭かされたら必ず手を洗うこと。食べ残し・飲み残しを絶対口にしないこと。以上。