買ってよかったもの 概ね2021

2021年を楽しく振り返る意味も込めて買ってよかったものをまとめます。

まだまだ新しいと思ってるものが去年買ったものだったり実は2,3年前からあるものだったりするけど、今も新鮮な気持ちでいいなと思えるものは"買ってよかったもの2021"とさせていただきたい。

半分くらいコスメ。

 

 

nahrin ハーブオイル33+7

www.nahrin.jp

肌に塗るタイプのいい香りのオイル。気が滅入りがちな在宅ワークの必需品。外出先でも常に持ち歩いて、何か疲れたな〜肩凝ったな〜って時に塗っている。

スーっとして気持ちいいのでこめかみ、肩、首筋、頭皮に塗りたくってマッサージしている。いつの間にか歯を噛みしめてて凝りまくっている顎にも良い。ハーブ系の超マイルドなアンメルツって感じ。

偏頭痛に効くという話もあるけど個人的にははっきりとした効果は感じられず。でも香りとスーッと感で確実に気は紛れる。頭痛来そうだな?と思った時にこめかみや後頭部に塗ってマッサージすると血行が改善されていい気がする。男性にもおすすめ。

※妊娠中・授乳中は肌に直接塗ってはいけないとのこと。

 

WELEDA ローズマリースカルプクレンジング

www.weleda.jp

友人たちにおすすめしまくっているのでもううるさいと思われているかもしれない。

濡れた髪と頭皮に塗りたくって何分かおき、洗い流すやつ。これでシャンプーとトリートメントが完了する。頭皮がめちゃくちゃすっきりする。

私はこれを塗ったあとukaのスカルプブラシでゴリゴリ頭皮をマッサージしてる。(uka scalp brush kenzan | uka公式オンラインストア ukakau)乾かしたあとのサラサラの仕上がりもクセになる。

夏場はバズっていてなかなか手に入らなかったけど今は買えそう。スースー系なので塗って待ってる間頭が寒く感じるかもしれないけど、そこは湯船にでもつかっといてもろて。冬も頭皮の匂いが気になる人はぜひ試してみて欲しい。これも男性にもおすすめ。

 

ミルボン エルジューダ ブリーチケアセラム

salon.milbon.co.jp

全頭ブリーチしてる友人から勧められて買った、ドライヤーの前につけるやつ。

オイルっぽいテクスチャで、つけた瞬間ブリーチ毛がしっとりするのがわかる。伸びもすごい。乾かしたあとの仕上がりも重すぎなくてよい。広がりにくく、寝癖もつきにくくなったので朝が少し楽になった。

少量でもかなりの範囲に行き渡るので全然減らない。ドラストで買えるやつよりは高いけどコスパは悪くない気がする。

別の友人もミルボンのヘアミルクがマジで良いといってたのでブリーチケアライン以外のものも間違いなさそう。

 

デコルテ モイスチュア リポソーム

www.decorte.com

気になっていた美容液、リニューアルして見た目もカッコよくなったのを機に買ってみた。高価だけど思い切ってよかった……。

化粧水の前につけるいわゆるブースター美容液。子供と一緒にお風呂から出なきゃいけない時は一旦これをつけておいて全てのスキンケアを後回しにする。

主要な美容雑誌のベスコスを総舐めしてて、逆に何か大きな力が働いてないか?と思ったりもするけど評価する人の数が多いのも納得できる、安定感のある使い心地。(私が買った美容雑誌マキアでは美容家の石井美保さんが「新たな伝説が生まれた」とコメントしてた)

 

コーセー インフィニティ モーニングリニュー

www.kose.co.jp

朝の洗顔をどうするかについて割と常に悩んでいて、いろいろ試したけど今のところこれに落ち着いてる。美容系ライター長田杏奈さんのポッドキャスト「なんかなんかコスメ」で知りました。

open.spotify.com

ポッドキャストと同じ商品が文章で紹介されてるのはこちら↓

osadanna.theletter.jp

”ツヤ足し洗顔”というだけあって潤いがある程度顔に残る。でもクレンジングの後みたいなもう一度洗いたくなるような残り方ではないので「さっぱり洗いたい派だけど落としすぎは良くないと人はいう……」と悩んでいた私にちょうどよかった。値段もそこまで高くない。

あとこれ、泡立てず顔も濡らさずそのまま顔に塗りたくって流すタイプなんだけど、最初の2ステップないだけで朝に顔を洗うハードルがすごい下がる。売れに売れてるらしいので朝使う洗顔料が定まってない人は一度試してみて欲しい。

 

アルビオン デューイスキンクリエイター

www.albion.co.jp

メイク下地。少し肌が補正されるので普段はこれとフェイスパウダーだけつけている。日焼け止め効果も若干ある(SPF27・PA+++)ので秋冬の日焼け止めはこれだけでよかろうと思う。

トーンアップ効果もちょうどいい塩梅で白浮きしない。夕方まで潤ってる感じもある。

ファンデーションを塗らなければメイクは崩れないっていうのが最近の気付き……。

 

ADDICTION アイブロウペンシル

www.addiction-beauty.com

弊眉毛は2000年代の形をしているので、2020年代にチューニングしようとすると毛のない部分にたくさん毛を描く必要がある。

そしてパウダー期、ティント期を経てなんだかんだペンシルに戻ってきた2021。色々試したけど一番毛のない部分に毛を描きやすい硬さ。”毛”を描くにはある程度のカリッと感が必要なので。

あと地味に、ペン自体に少し重みがあり持ちやすかった。これはプチプラにはない重みだ。

 

パルシステム わが家の常備菜セット

information.pal-system.co.jp

いきなり食べ物の話。パルシステムを導入してもう2年ほど経つ気がするけど、今年(?)発見して毎週購入し始めたやつ。

夕飯ってとにかく献立を考えるのがめんどくさい。献立と材料さえあれば作るのはまあ頑張れる。とにかくレシピを決めて欲しいし材料も冷蔵庫に入ってて欲しい。

パルシステムには材料カット済みのお料理セットがあり毎週購入しているのだが(お料理セット | パルシステム東京の商品)消費期限が短いのでだいたい2セットしか買えず、1週間のうち2日分の夕飯しかしのげない。

常備菜セットは、材料はカットされずそのままだけどその分消費期限が長い。セットの材料を使い切れる5品分のレシピがついてきて、うち2品は肉や魚の入ったメインディッシュになる料理なので、これとお料理セット×2で1週間のうち4日分の夕飯主食が確保される。ありがたい……あと3日は冷凍餃子とか外食中食でなんとかしてます。

パルシステム入会者しか買えないものを載せてしまったが料理担当者の参考になれば幸い……各家庭の料理担当者の皆様、毎日の工夫(苦労)があれば教えてください。

 

辛味調味料 かんずり

https://kanzuri.com

かんずりの会社のサイト、kanzuriドットコムだ……)

辛くておいしい!デイリーポータルZの記事を見て知りました。

dailyportalz.jp

普通にスーパーで買った気がする。餃子はもちろんそうめんの薬味として夏に消費しまくった。柔らかく調理した鶏ムネ肉につけても美味しい。何に付けても美味しい。柚子胡椒の唐辛子バージョンって感じ。

 

カゴメトマトジュース

www.kagome.co.jp

食塩無添加のトマトジュース。200mlのパックをケースで買ってストックしている。

なんとなく水とかお茶じゃなくて味のついたものゴクゴク飲みたい時ありません?子供用に買った野菜ジュースとかを飲むんだけど別に糖分を取りたいわけではないし子供にも自分の身体にも後ろめたい。

そんな時ためしにスーパーで目に入ったトマトジュースを飲んでみたら美味しかったのでこれでええやんとなり、毎日一本飲んでます。30過ぎたらビタミンC大事だ〜。

 

 

象印 スチーム式加湿器

www.zojirushi.co.jp

これは私というか家電選定好きな夫が見つけたやつ。

実は去年別の超音波式加湿器を購入済みだったのだが、毎日中身を洗わないとすぐ酸っぱい匂いがしてくるので正直めんどくさかった。

その時も象印の加湿器は売ってたし、スチーム式が一番メンテが楽で清潔だとは理解しつつも、そのあまりにもポット然とした見た目がどうしても気に入らず見た目で超音波式加湿器を買ってしまったのだった。

そしたらなんと今年カラバリが増えてグレーが出ているではありませんか。色がグレーになっただけでかっこよく感じる。超音波式加湿器まだ新しいし迷ったけど買いました。

わかってたけどメンテの楽さにびっくり。絶対臭くならないし安心感が違う。しかも蒸気はアツアツじゃなくて60度くらいまで温度を下げたやつが出てくるので子供がいてもまあ使える。私たちが愚かだった。ありがとう象印

 

防災備蓄セットbibo

www.bibo.tokyo

年始あたりに思い立って防災セットの購入を検討していた時、いろんな人が「もうセットになってるやつを買うのがなんだかんだ楽でいい!」と教えてくれた。それからセット商品を色々探しているうちに出会ったのがこれ。

持ち出し用カバンはついてないけど水や食料が充実してて備蓄としても安心。ちょっと可愛い箱に入ってるので見えるところにドンと置いておける。今デスクの下にある。

f:id:mycmycmyc:20211215174121j:plain

f:id:mycmycmyc:20211215174149j:plain

大きな段ボールの中に小さめの箱が3つ入ってて、1つは共用箱、2つは男性用・女性用・シニア用・キッズ用から選べる。女性用には生理用品も!食品系の消費期限をまとめて紙に印刷してくれてるのも地味に嬉しかった。

隙間に下着を詰めたりして自分なりに足りないものを追加したけど、持ち出すには重いから持ち出し用のセットも買おうかな。

 

SCRAP 5分間リアル脱出ゲーム

scrapshuppan.com

以前友人にSCRAPのリアル脱出ゲームに連れて行ってもらったのがとても楽しくて、少人数で参加できるものや家で解けるやつをちょくちょくやってる。

これは比較的短時間で解ける(5分では解けない)謎解きが10本セットになってる本。子供の寝かしつけが終わったあと夫と解くのにちょうど良かった。1〜2人でやるのがおすすめ。

このシリーズは何作か出ていてほぼ全部やってしまったんだけど、どういう作りか知らなかっただけに1作目がいちばん感動した!解けた時に気持ちいいちょうど良い難易度で、ヒントも段階的に用意されているので謎解き初めての人にも良さそう。

SCRAPの謎解きはクライマックスでいろんなとこに隠れてた謎を回収し始めてなんだか怖くなってくるのが好き。

 

謎解きアプリ「警察ミモ」

www.scrapmagazine.com

警察ミモ

警察ミモ

  • Beijing Unifly Culture Innovation Co., Ltd
  • ゲーム
  • ¥370

apps.apple.com

これもSCRAP関連だけど……中国の謎解きゲームアプリ。「SCRAP World Selection」としてSCRAPが紹介しててヒントサイトもこしらえてくれてる。

見た目はチープかもだけどとにかくギミックがすごくて、こんなことまでさせるの!?ってことをさせてくる。370円の元は確実に取れると思う。

ちなみに私はまだトゥルーエンドにたどり着いていない……気がする。ハッピーエンドを諦めない。

ストーリー性のある謎解きすきなので似たようなゲームあったら教えて欲しいです。

 

 

以上でした!来年も積極的に自分を楽しませていきましょうね。